ワーナー・ミュージック・グループ 2022年度の決算を発表 前年比16%増 エド・シーランらの作品の売上が堅調

 



 ワーナー・ミュージック・グループは、2022年9月期決算を発表した。総収益は前年同期比16%増の59.2億ドル(すべて為替変動の影響を除いた数値)。第4四半期の収益も16%増の15億ドルだった。


ワーナーミュージックグループの退任CEOであるスティーブ・クーパーは、次のように述べています。

 

「第4四半期および通期の好調な業績は、幅広いジャンル、地域、世代にわたる才能あるアーティスト、ソングライター、チームによってもたらされました。厳しいマクロ環境を背景に、新たな商機が常に生まれており、音楽の回復力を再び証明することができた。私たちは、長期的なクリエイティブな成功、そして継続的なトップラインとボトムラインの成長に向けて、非常に良いポジションにいます。来年、WMGの新CEOとしてロバート・キンクルを迎え、私たちの進化の次のダイナミックな段階に入ることができ、とても嬉しく思います」


音楽分野の売上は、すべての収益ラインにわたる成長により、13.6%増加。この12ヵ月間の主な売上は、Ed Sheeran、Dua Lipa、Silk Sonic、Coldplayといったアーティストに支えられている。


当年度12ヵ月間において、パッケージメディアの売上は前年度比横ばいとなりました。音楽ストリーミング配信売上は、広告収入の市場要因による減速があったものの、13.5%増加しました。


音楽出版ストリーミング収入は、12ヵ月間において、前年同期比32.8%増加しました。これには、2022年7月に著作権使用料委員会がPhonorecords IIIで下した再審判決により、2018年から2022年までの収益に対する米国機械使用料率の引き上げが支持されたことによる利益20百万ドルが含まれています。音楽出版収入全体は30.3%増加しました。


第4四半期において、録音音楽収入は、前年同期比13.1%増加した。録音音楽ストリーミング収入は10.4%増加した。当四半期の主な売上は、エド・シーラン、ジャック・ハーロウ、デュア・リパ、リゾなど。


当四半期の音楽出版収入は、前年同期比32.3%増となった。


ワーナーミュージックグループのCFO、エリック・レヴィンは次のように述べています。「当社は、全社的な優れた営業実績により、恒常為替レートベースで2桁の増収と強固なキャッシュフローを実現しました。世界的な加入者の増加、加入料金の値上げ、新興プラットフォームの拡大に支えられ、当社のビジネスの勢いは絶好調です。今後、世界で最もホットなアーティストの素晴らしい作品や、音楽、映画、テレビ、ソーシャルメディア、フィットネス、ゲームなどの分野で当社の地位を強化する革新的な技術とのコラボレーションをお届けできることを楽しみにしています」


0 comments:

コメントを投稿