ビョーク 最新作『Fossora』の収録曲「Sorrowful Soil」のMVを公開

 



ビョークが9月下旬に発表した最新アルバム『Fossora」の収録曲「Sorrowful Soil」のPVを新たに公開しました。Viðar Logiが監督したこのミュージック・ビデオは、ビョーク自身が最近噴火したアイスランドの火山、Fagradalsfjall(ファグラダルスフィヤル)を旅する様子を映し出しています。


この曲についてビョークは、「Sorrowful soilは、ランダムに即興で書いた曲です」と述べている。


「当時、私は、素晴らしいハムラッド合唱団と仕事をしていて、彼らにふさわしい曲を提供したいと思い、そのつもりで知らず知らずのうちに、指揮者のþorgerður ingólfsdóttir(ソルギェルズル・インゴルフスドッティル)が、彼らが今まで歌った中で最も難しい曲だと言ったものを書きました。 これは通常の4声(sopran、 alt、 teno、 bass )ではなく、9声で構成されており、夏の夜、ずっと合唱団のリハーサルが必要でしたが、私は彼らの犠牲にとても感謝していて、録音でそれをすべて聴くことが出来ます。歌詞は、弔辞の試みとして書かれ、出生地、仕事、結婚といった、ドライな事実確認の代わりに、ほとんどの女の子は400個の卵を持って生まれ、生涯で2〜3個の巣を作るという事実のような生物学的データを祝いたかったんです...」。


「私の祖父が亡くなったとき、病院で親族に彼らが亡くなる前に愛する人とどのように話すかをアドバイスするパンフレットがありました。私は、それが本当に一般的で普遍的で、それらのすべてが家族に対して、To Doリスト(クリーニングなど)を与えると言ったことが好きでした。そして、よくやった? という歌詞の最後の部分は、このパンフレットのアドバイスに追従している」


「Sorrowful Soil」のビデオは以下よりご覧ください。

 

0 comments:

コメントを投稿