Jamila Woods(ジャミーラ・ウッズ)、ニューアルバム『Water Made Us』を10月13日にリリース

©︎Elizabeth De La Piedra


Jamila Woods(ジャミーラ・ウッズ)は、10月13日にJagjaguwarからリリースされるニューアルバム『Water Made Us』をリリースする。リード・シングルの "Tiny Garden "とそのビデオが公開されている。


『Water Made Us』のタイトルは、かつて "すべての水は完璧な記憶を持っていて、永遠に元の場所に戻ろうとしている "と語ったトニ・モリソンを引用している。このアルバムは、ウッズのブラック・フェミニズムへの関心を維持しているが、隔離された中で書かれた結果、彼女の過去の作品よりも内省的である。


「『Water Made Us』は、私がこれまで作った作品の中で最も個人的で傷つきやすい作品のように感じる。題材に深く潜り込み、発見したことから推測して創作するのが好きなんです」とウッズは声明で語っている。

 

「私たちは2年間この家にいて、私自身が素材になった。セラピスト、占星術師、話を聞いてくれた家族や友人たち、日記に書いた私の考えや疑問を処理し、この作品へと変化させる手助けをしてくれた人たちに感謝したい。あなたの心がどのような段階にあるにせよ、恋愛のライフサイクルを通してあなたを運んでくれるプレイリストのように感じられることを願っています」

 

「Tiny Garden」


デュエンディータをフィーチャーした "Tiny Garden "で、ウッズは彼女が愛を示す方法について考察している。このシングルは、「私の心の動き方、私が愛するゆっくりと着実な方法についての歌です」と作家は説明している。


ジャミーラ・ウッズが自ら監督した付属のビデオについては次のように説明している。「人間関係で私がよく感じることを映像で表現したかった。ビデオは、冬の終わりのシェアアパートの現実と、すべてが緑豊かな想像上の "ハートスペース"という2つの風景が舞台になっている。振付は、友人でありよくコラボレートしてくれるポー・チョップと一緒にやった。私が踊れば、どこでも何かが成長する "というように、動きがこの2つの世界を融合させる鍵になるようにした」


「Boomerang」

 

ジャミーラ・ウッズ(Jamila Woods)が、近日発売予定の3rdアルバム『Water Made Us』からセカンド・シングル「Boomerang」を発表した。

 

リード・カット「Tiny Garden」(duenditaをフィーチャリング)に続くこの曲は、ジョーダン・フェルプスとヴィンセント・マーテルが監督したビデオ付き。以下よりチェックしてみましょう。


「この曲は、去年のロンドンのある日、Nao、GRADES、George Mooreと一緒に書いたんです。ナオと一緒に仕事をし、彼女のコラボレーターに会い、彼らの相乗効果を感じることができたのは素晴らしかったよ。この曲は、あなたの人生を通して、何度も繰り返し現れるような関係、あなたが誰かに抱く磁気的な愛着、そして "私たちはそうなるのか、ならないのか?"と考えることから来る興奮と不安について歌った曲なんです」


Jamila Woodsのニューアルバム『Water Made Us』は、10月13日にJajaguwarからリリース予定です。

 

「Boomerang」

 


「Good News」


シカゴのシンガーソングライター/詩人、Jamila Woods(ジャミーラ・ウッズ)のニュー・アルバム『Water Made Us』のリリースまで残すところ1ヶ月となった。ジャミーラ・ウッズは「Tiny Garden」「Boomerang」に加えて、もうひとつの先行シングルを「Good News」を初公開した。この曲は、"The good news is we were happy once"(良い知らせは私たちはかつて幸せになったということだ)という意味が込められているとのこと。ニューシングルの試聴は以下から。


ジェミーラ・ウッズが説明するように、「このアルバムのタイトルは、歌詞の中にある "The good news is we were happy once / The good news is water always runs back where it came from / The good news is water made us "に由来している。「私にとっては、この曲は降伏の教訓であり、何度も何度も水から学ぶ教訓なのです」また、ジャミーラ・ウッズの現代詩は、どのような人生にも欠かさざる水をメタファーに配し、抽象的な概念を複数の視点から解きほぐそうとしている。

 

ウッズが現代詩の中で探求する概念は、人それぞれ定義付けが異なるからこそ、また、人それぞれ感じ方や受け取るものが異なるからこそ、自らの力によって何かを探求していくことに大きな意義があることを教唆してくれる。つまり、それぞれの人にとって、幸福という概念という形は異なるため、だからこそ、自分なりの答えを探していくべきなのだ。究極的に言えば、他者と同じものを求めて、たとえそれを全部手に入れたとしても、仕合せになることはできない。その反面、他者から見たものと己から見たものは全然異なるため、ガラクタに見えることもある。

 

 

「Good News」


「Practice」


シカゴのR&Bシンガー、ジャミーラ・ウッズが、今週金曜日(10月13日)にリリースされるニュー・アルバム『Water Made Us』のラスト・シングルを発表した。「Practice」はシカゴのラッパー、Sabaをフィーチャーし、プロデュースは、McClenneyが手がけている。サプライズのリリースを除けば、2023年度後半の話題作となる可能性が大きいでしょう。要チェックのアルバムです。


「"Practice "は、人間関係において自分自身にかかるプレッシャーを解放することについて、マクレニーと一緒に作った曲だ。その瞬間に自分がどう感じるかよりも、長続きする可能性で人間関係を評価することが多いことを変えようとした。この曲は、"すべてを正しく "あるいは "すべてを一緒に "する必要なく、ただ自分自身を楽しみ、誰かと一緒にいることを学ぶ方法について歌っています」


「友人のカルロス・ロペス・エストラーダは、官能的であると同時に愚かな方法で、身体を使って顔を作るというこのコンセプトを思いついた。全工程はとても遊び心があり実験的で、この曲にぴったり」



 

 

Jamila Woods 『Water Made Us』
 
 
Label: jagujaguwar
 
Release: 2023/10/13



Tracklist:
 
 
1.Bugs
2.Tiny Garden (feat. duendita)
3.Practice (feat. Saba)
4.Let the cards fall
5.Send A Dove
6.Wreckage Room
7.Thermostat (feat. Peter CottonTale)
8.Out of the doldrums
9.Wolfsheep
10.I Miss All My Exes
11.Backburner
12.libra intuition
13.Boomerang
14.Still
15.the best thing
16.Good News
 17.Headfirst