Enrico Rava、Fred Hersch 共作アルバム『The Song Is You』 をECM\UNIVERSALから9月9日にリリース

 

© Michele Giotto


二人のジャズ奏者、Enrico Rava(エンリコ・ラヴァ)、Fred Hersch(フレッド・ハーシュ)は、共作アルバム『The Song Is You』 をECM/Universal Musicから9月9日にリリースすると発表した。7月29日、このアルバムの先行シングルとして「Retrato em Branco e Preto」 が公開されている。

 

この新作アルバム『The Song Is You』 は2人のマスター・インプロヴァイザーのインスピレーションに満ちた出会いを記録したものとなる。


イタリア人トランペッター、フリューゲルホーン奏者のエンリコ・ラヴァ、そして、米国人ピアニストのフレッド・ハーシュは、この新作で音楽の歴史への愛を共有し、ジェローム・カーンの「The Song Is You」、セロニアス・モンクの「Mysterioso」「Round Midnight」、カルロス・ジョビンの「Retraato em Branco e Preto」、ジョージ・バスマンの「I'm Getting Sentimental Over You」などのスタンダード曲を共に探求しています。


また、フレッドの「Child's Song」、エンリコの「The Trial」という自作曲も演奏し、二人で自由に音楽を作り上げている。ジャズがこのような理解と相互作用のレベルに達したとき、演奏は素材というよりも、それがどんなに優れたものであっても、解釈者がそれに何をもたらすかということに意味を持つようになる。ラヴァとハーシュは、ストーリーテラーの芸術としてのジャズの即興演奏について、豊富な経験と研ぎ澄まされた感覚を持ち合わせています。



エンリコ・ラヴァは、1970年代からECMに所属し、リリースを重ねてきました。『The Pilgrim And The Stars』は今やモダンジャズの古典とみなされている。フレッド・ハーシュは、ノンサッチ、パルメット、サニーサイドなどのリーダー・アルバムに続いて、このレーベルから初めて作品を発表しました。


ハーシュは、長い演奏家としてのキャリアを通じて、デュオという楽器に非常によく戻ってきた。回顧録『Good Things Happen Slowly』の中で、彼はこの形式を好んでいたことを振り返っている。


「デュオは、キーボード全体を使って一度に複数のことができる私の能力に合っていた。また、左手でブロックコードを弾くだけでなく、音楽をオーケストレーションすることもできた。(2つ以上の独立したメロディラインが同時に進行する、自発的対位法への愛に浸ることができました。大音量からピアニッシモまで即座に対応できる。それは共同作業であると同時に、親密なものでもあります。相容れないといけないが、それぞれのミュージシャンがユニークなものを提供できるような違いも必要だ」  (エンリコ・ラヴァのディスコグラフィーには、ステファノ・ボラーニとの『第三の男』など、注目すべきデュオもある)


 
2021年11月の『The Song Is You』のレコーディングは、その年の初めにイタリアで行われたわずかな日程に続いて行われた。しかし、その最初の段階から、何か特別なことが起こっていることは明らかだった。


フレッド・ハーシュは言う。「私が最初からとても気に入ったことのひとつは、エンリコがソロでなければならないとは感じていないことです。明確に定義されているわけではないんだ」さらにフレッドはインタビュアーのニコラ・フェラウトに、「僕たちは一緒に物事を作っているんだ」と言った。「彼は、僕がそこに入っていって、ちょっとだけ彼をプッシュするのを許してくれる。また、私が彼に多くのスペースを与えることもある。最高のデュオ・パートナーとは、あまり多くを語らなくてもいいものなんだ。ただプレーするだけです。そして、このコンビは長い付き合いになりそうな予感がします。エンリコは偉大なマスターだしね」




1939年にイタリア/トリエステで生まれ、トリノで育ったエンリコ・ラヴァは、マイルス・デイヴィスやチェット・ベイカーに影響を受け、早くからジャズトランペットに親しんできた。1960年代の国際的なフリージャズ界で活躍し、スティーブ・レイシーの『森と動物園』、カーラ・ブレイの『丘を越えるエスカレーター』、マンフレート・ショーフの『ヨーロピアンエコーズ』など歴史的に重要な録音に貢献している。しかし、エンリコ・ラヴァの音楽における自由の概念は、その重要な要素の一つとして叙情性を包含している。これは彼の芸術的冒険のすべてにおいて不変のものであった。イタリアン・ジャズを代表するアーティストとして知られ、ヨーロッパ最大のジャズ・ミュージシャン賞であるJazzparをはじめ、数々の賞を受賞している。2011年には、50年にわたる音楽活動を振り返った『Incontri con musicisti straordinari』を出版している。


最近のECMからのリリースでは、エンリコ・ラヴァのライブアルバム2枚がある。両アルバムには、エンリコを師と仰ぐ多くの若手演奏家の一人であるピアニストのジョヴァンニ・グイディも参加している。

 

一方のピアニスト、フレッド・ハーシュは1955年に米国シンシナティに生まれ、ニューイングランド音楽院でジャキ・バイアードやジョー・マネリらの指導を受けた。1977年にニューヨークに移り、アート・ファーマー、ジョー・ヘンダーソン、スタン・ゲッツらと仕事をするようになった。1984年の『Horizons』では、マーク・ジョンソン、ジョーイ・バロンとのトリオを発表し、ハーシュは独立したオリジナルなピアノ奏者として認知されるようになった。デュオ演奏にも積極的で、アナト・コーエン、ビル・フリセル、ジュリアン・レイジ、クリス・ポッター、アヴィシャイ・コーエン、ミゲル・ゼノンらとコラボレーションを行った。ソロ活動も盛んで、2006年にはニューヨークのヴィレッジヴァンガードでソロピアニストとして1週間の公演を行った最初のアーティストとなった。


フレッド・ハーシュは、2003年にウォルト・ホイットマンの詩に題材を取った「Leaves of Grass」、2010年のマルチメディアプロジェクト「My Coma Dreams」、2022年1月にカーネギーホールでイゴール・レビットによって初演された「Variations on a Folksong」などの作曲も高く評価されている。フレッド・ハーシュの回顧録『Good Things Happen Slowly』は、ジャズ・ジャーナリスト協会による『ブック・オブ・ザ・イヤー』に選ばれ、このピアニストが獲得した重要な賞のうちのひとつとなった。



『The Song Is You』は9月9日にECM/Universal Musicから発売される予定です。2021年11月にスイス・ルガノのコンサートホール”Auditorio Stelio Molo RSI”で録音され、ECMを主宰するManfred Eicher(マンフレッド・アイヒャー)がプロデュースを手掛けている。


0 comments:

コメントを投稿